Harulog

なんでもない日常の事

ホワイト企業も無能の前では無意味という話

1/22(月)14時過ぎわたしはイライラしていた。

この日は前の週末から雪が予報されており、気象庁は不要不急の外出を控えるよう呼びかけていた。

典型的な日本企業で働いているわたしはそんなニュースを聞きながら、当たり前のようにこない自宅待機命令にがっかりしながら家を出た。

一瞬ぱらりと雪がちらついていたものの、あっという間に何事もなかったように止んだので、予報が大げさだったのかなと通常通り出勤をした。

しかし、関東在住の方はご存じのとおり、本番は10時を過ぎた辺りからだった。

降るわ降るわ、もさもさと大粒の雪が降ってきた!!!

わたしの職場の方では昼ごろからではあったが、たちまち外は雪景色。

「これから積もりますよ、覚悟してください」と言わんばかりの大粒の雪だった。

上層部からは交通状況を見ながら15時を目安に早めの帰宅を促すメールが流された。会社からの許可も出た。急ぎの仕事もなく、電車はちらほらと遅延が出ている。

時刻はそろそろ14時になる。よし、帰ろう!!!

意気揚々と帰り支度をするわたしと同僚に、上司が一言。

「15時までは帰っちゃだめだよ」

え、なんて??一瞬のうちに自分の言語理解能力が0になったのかと思った。

コノオッサン、ナニヲイッテイル?

窓の外、見えませんか。雪が降っているんですよ。これからもっと強くなるって予報も出てるんですよ。

15時を目安にってあくまで建前で、急務がなければ早めに帰宅しろって文面からも読み取れんだろ違う文章読んでんのか。

驚きのあまり色々と言いたい気持ちをそれはもう無理やり胃の底に抑えこみ、深く一呼吸し精一杯の笑顔で反論した。

「これから電車も止まるでしょうし、急務がなければ帰宅許可という指示だと思うんですが…」

「15時目安なんだし、まだ電車止まってないから大丈夫でしょ」

コノオッサン、ナニヲイッテイル?(二回目)

頭大丈夫???電車が止まるかもしれないから動いているうちに帰れって言われてるの分からない?????

今お前がすることは15時まで律儀に待つことではなく、上層部が分からない現場の仕事状況を見て部下が帰宅難民にならないよう指示を出すことではないのですか。

それが管理職という立場の人間がする事ではないのですか。

ちなみにわたしが通っている職場は最寄駅から徒歩20分のため、社員用にシャトルバスが出ている。1時間に2本。

15時に出たとして、次のバスは15:30です。バスの定員はおおよそ30名。このビルには100名を超える人が働いています。バスの雪はどんどん酷くなっていきます。

この現状でもまだ15時までは職場にいろというならその役職から退いてくれ。迷惑だから。

上層部がどんなに的確な判断を下したとしても、現場で決定権を持つ人間がこの調子じゃ台無しだ。

結果的に14時代後半のバスに乗りましたけどね。ぐちぐち言われながら。

同じバスに乗った他の部署の方々に「まだ残ってたの?!うちの部署の女の子たちもっと前のバスで帰ったよ」って言われました。

上司交換しましょう、まじで。

 

ちなみに、他の部署はほとんど帰宅していた中、うちの部署のオジサンたちだけ定時まで残ってたそうですよ。うけるー。