Harulog

なんでもない日常の事

ももクロの緑の子・有安杏果さんが卒業できてよかったと思った話

わたしはミーハーである。流行に敏くはないが、知ると気になる性分だ。

 

ももクロの緑の子が卒業すると知って以来、ももクロが気になって仕方ない。

気になったものは調べればごろごろと資料が転がっている時代だ。

You tubeには彼女たちの動画があふれていた。

とりあえず面白そうなサムネをクリックして見る。ライブ・バラエティ・MVなどどなど、いろいろな表情の彼女たちを見ることができた。

 

見るにつれて思ったのは「緑の子が卒業できてよかったな」だった。

バラエティで苦手なものを食べることになり、半泣きで震える。

ボックスに手を入れて中身を当てるゲーム(?)でおびえて痙攣する。

大物歌手とのコラボで緊張のあまり泣いて震えてリハーサルできない。

そんな映像や話を面白おかしく、時に逸話として処理する大人たち。

 

これ、ファンの人は楽しんでたの?

バラエティとして見れるの?怯えて泣いた顔で笑えるの?

もしかしてすべて彼女の演技なのかな?

 

演技なのだとしたら、やりすぎだけど相当うまかった。

見ているこちらがドン引きするくらい、震えていた。

動画のタイトルは「純粋」「かわいすぎる」となっていたのがまた恐ろしかった。

 

緑の子改め、有安さんが卒業を発表してから話題に上がったエントリーを読んだ。

応援する人、非難する人、気持ちを整理する人、とにかくアウトプットしないとと書きなぐる人。

どなたたもそれぞれに、彼女(彼女たち)を愛してきたのが分かる。

今までの彼女たちを見ていない・知らない部外者がどうこう言うのもおかしな話なのも分かる。

けど、あの怯えて嫌がってバラエティにもならないくらい見ていてかわいそうな有安さんを楽しんでいた大人たちが、「疲れた」と離れる彼女を責められるんだろうか。

 

あれはもはやいじめだ。

 

彼女をいじめていたのはメンバーではなく、あの仕事をさせていた運営(事務所)とそれを楽しんでいた視聴者やファンだ。

 

そりゃ疲れるよ。あんなの。

壊れる前に卒業を許してもらえてよかった。逃げれて良かった。

有安さんは表現するのが好きで、歌ったり踊ったりするのが嫌になったんじゃないと言っていた。

次はあんな見世物のような事をせず、何かにおびえる事なく好きなように表現が出来る環境に出会えると良いですね。

 

わたしは有安さんのおかげで、ももクロに興味がわきました。

今のところピンクの子、あーりんが好きです。

歌声とダンスと突き抜けたアイドルパフォーマンスが好きです。

どこまでハマるか分からないけど、彼女たちの本領だというLIVEはDVD買ってみようかなぁと思います。